top of page

LIVEの感想

  • nmtmah
  • 2016年12月2日
  • 読了時間: 5分

今日も配達、なかなか頑張りました。

やっぱりお歳暮多いですね。

つくばという土地は大学教授などが多いので、特にそうなるのだと思います。

とはいえ年々減ってはいますが。

年賀状と同じで、この先右肩下がりは避けられない分野でしょうね。

代わりにamazonがスゴイ。

個人宅の荷物全体の半分くらいamazonが占める日もあります。

通販市場の隆盛を日々実感します。

お蔭で今日14時からのドラムレッスン、何とか遅刻は避けられましたが、

昼飯は抜きです。

短時間とはいえ、体と頭をフル回転(は言い過ぎかなぁ)させるので、そこそこ疲労しますね。

が、まあ、14時から趣味の時間が取れるんだから、

世の中の、本当に過酷な労働をしてる人からしたら、全然余裕な生活ですね。

ちゃんと早寝さえすれば何とかやっていける。はず。

=====

ところで、

先日私が猛プッシュしてた、おそ松さんの劇伴(サウンドトラック)、

最近よく、TVのバラエティ番組や夕方のニュース特集のBGMに使われてるのを耳にします。

やっぱり、使いやすいんだよね!

丁度いい具合のコミカル感が出るし、色んな雰囲気が作りやすいんだよ。うん。

と、何の関係もない私がちょっと誇らしく思う(笑)

ちなみに私はおそ松さん以外でも、TV番組で流れるBGMにいちいち反応してしまう傾向があるのだが、それって変わってるんだろうか?

勿論、何でもかんでも熟知してる訳じゃないけど、知ってる劇伴が流れると、いちいち「ああ、あのドラマ(アニメ)の曲だ」とか思って、若干気が散る(笑)

気が散るどころか、「あ、コレ絶対知ってるんだけど。どのドラマの曲だったかなぁ…。」と、勝手に曲当てクイズを始めてしまい、番組そっちのけで考えてしまうこともある。

あ、この話にオチはないです。

=====

で、引っ張りましたが、LIVEの感想を述べようと思います。

毎度お馴染み、

一言で言うと「楽しかった」。

毎回同じ感想すぎて、自分でもどうかと思うけど…(苦笑)

でもほら、楽しくない時もあるかもしれないじゃないですか (^_^;)

ピアノを弾いてもらい、私がドラムを叩き歌う、というスタイル。

去年に続いて二度目のトライ。

曲目は、

『知りたくない』(オリジナル曲)

『二人のアカボシ』(キンモクセイ)

『知りたくない』は、あんまり難しいことやるのはやめました。

そんなに派手な曲じゃないし、シンプルに。ね。

『二人のアカボシ』は、テンポが速いのもさることながら、

ピアノだけで音を構成して弾くにはあまりにややこしい曲を、無理を言って弾いてもらいました。

しかも、当日までほとんど合わせ練ができなくて。多分3~4回くらいしか合わせて演奏してません。きちんとした譜面も用意できなかった上、入り方や終わり方もアバウトにしか打ち合わせできず。

大変申し訳なかったです。

でも、そんな無茶なお願いを(去年に引き続き)二つ返事で引き受けてくださって、本当に感謝しています。

他にも受け持ちの曲が沢山あって間違いなくお忙しい中、本当にどうもありがとうございました。

私的には、大きなミスはなかったけど『二人のアカボシ』でちょこちょこミスりましたね。

スタミナ切れも顕著(反省)

いや実は、曲の中盤、キックペダルが外れかけたみたいで、そちらにすごく気を取られてしまい…。

まぁ言い訳ですが (-_-;)

なので反省点としては、「演奏前にキックペダルもきちんとチェックする」ですね。

当たり前だけどね…。忘れてました。うっかり。

映像を撮っていただいたので、それをトリミングして、ここに載せちゃう。

会場が狭いのでちょっと不思議なアングルになってますが、

端っこの席で観てるとお思いください(笑)

途中人影で遮られたりもしますが、そんな臨場感もお楽しみいただけると幸いです(笑)

『二人のアカボシ』の前奏がズレてるのもご愛敬で♪ (^-^; v

色々未熟でお恥ずかしいですが、己の反省のためにあえて。。。

うーん、まあ総合的には、「とにかくもっと練習」だな!!

しかし、この演奏形態は、私以外にピアノ奏者(ギターでもいいんだけど)の方がいないと成り立たないので、気軽に色んな所で演奏する訳にもいかないのが歯がゆい所。

というか、そもそも「ドラムセットがある」ってのが大前提で、その時点でハードル高いですね (^_^;)

個人練習用の打ち込み音源は作ってあるので、それをちゃんと整えて使う、とかも考えたけど。

しかしな。ドラム打ち込みでピアノの弾き語りってのは見たことあるけど、その逆はないよね。

まあ、色々考えたり考えなかったり。

つくばの稲垣潤一を目指して頑張りたいと思います(笑)シシド・カフカではない(笑)

=====

とにかく、声をかけてくださったマリさんに感謝です。

マリさんご夫妻主催のこのライブイベントも今年で5回目だそう。

私は去年から参加させてもらってますが、お陰で音楽仲間が増えてとても嬉しいです。

参加者の中では私が最も若輩だそうですが、私は昭和歌謡やフォーク、ビートルズなど懐かしい世代の曲も大好きですので、違和感なく溶け込めていたと自分では思っております(笑)

皆さんの演奏、とても勉強になるしよい刺激になります。

それに、時々、「オリジナル曲、すごくいいですね。ファンになりました。」

とか声をかけてもらえたりして。

自分では、納得できずにまだまだだなぁと思っている中、そういう言葉をいただけると、

ほんの少し自信を回復できてありがたいです。

もっと頑張ろう、と前向きな気持ちが湧きます。

=====

次回あたりは、またモノづくり系の話題にしたいと思ってます。

思ってるけど、違うかもしれない。

毎度お馴染み、流浪のブログですので。

軽い気持ちでまたお付き合いいただければ幸いです。

ありがとうございました m(_ _)m

〈了〉

Comments


おすすめ Recommend
最近の記事 Recent
タグで検索 Search
アーカイブ Archive
bottom of page